棚倉城築城400周年記念事業の例
記念式典や関連行事での狂言を承っております。
予算に応じて、茂山千三郎一門もしくは草咲会で対応致します。
福島県棚倉町、長久寺にて祝賀狂言会(2025年11月、たなぐら・しらかわ魅力発信実行委員会主催)
狂言の笑いと表現技法、そして鑑賞のコツについてのワークショップも実施。
翌日の祝賀会にて祝言を、
翌々日は棚倉町文化センターにて狂言をさせて頂きました。
例)黄檗山萬福寺にて花十色様イベント約100名(2021年10月「寝音曲」茂山千三郎,黒川亮)
ご予算に応じて、茂山千三郎一門の若手でご対応致します。
国際交流や和文化イベント、日本色を押出したい催しで、案外困るのが、目玉となる演出や出し物。
「日本文化といえば、茶道や華道。サムライ、ニンジャ・・・、あとは歌舞伎とか?」
迷っている担当者様に、是非ご検討頂きたいのが狂言。
室町期からの伝統芸能であるにも関わらず、現代人が普通に楽しめてしまう、奇跡の芸能。
コメディー、喜劇なので、演目を選べば、外国の来賓の方や観光客も、大笑い!
小学生から御隠居さんまで、老若男女問わず、笑い転げられる。それが狂言です。
狂言は、通常は能舞台で演じられますが、学校の体育館からお座敷まで、どんな場所でも上演可能です。
役者も2~3人で、大道具や音響・照明も不要。(ご予算もグッと圧縮可能!)
お気軽にお問い合わせください!